メンバー/
大澤茜(kb.)
児玉信一郎(fl.)

1/12(fri) LIVE…杉並区高円寺AriA

 先月に続いてのクラシックデュオ出演。今日もうまくといくと良いな。
 7時に入って気になるショッカーの曲や2,3曲合わせて、サウンドチェック終了。
 一応8時スタートではあるのですが、早々に見えた方もいて少し緊張。なんとなく待たせるのも悪かったので、早いけど演奏をスタートさせました。
 ドビュッシーの《Little Negro》《夢》から始め、店内の空気もいい感じで一安心。
 20分3セットなので楽な気分に、でも時には盛り上がってのライブ。
 休憩中には演奏家のママさんが歌3曲とピアノで2曲披露。素敵に盛り上げてくださいました。
 ずっと練習してきたゲイリー・ショッカーの《ミュージック・フランセーズ》1楽章は茜さんの素晴らしい伴奏で楽しく吹けました。2楽章は時間の都合で残念ながら次回に持ち越し。
 他の曲は全然合わせてなく、約束事も確認してなかったので、演奏始めてから「大丈夫かな?」と少々不安に。後できいたら茜さんも同じ気持だったとか。難なくいけてよかったけど、冷や汗モノでした。
 気をよくされたお客さんから「おごってあげるわよ」と建物1階のラーメン屋さんから出前をとってくれる事になり、ありがたくメニューをみて考えた結果、2人でおすすめの「スタミナ丼」をチョイス。
 これがニラと肉と生卵を大量のご飯の上に盛り付けたボリューム品!2回の休憩にわけていただきましたが、お腹にキました。でも美味しかったですよ。
 最後に卒業試験をひかえる茜さんがママさんに促されてシューマンのソナタを演奏。鬼神のような演奏に一同圧倒されました。僕のライブにつきあってくださって嬉しいような申し訳ないような・・・
 来月に同じくAriAで、4月には用賀「キンのツボ」でこのデュオが予定されています。少しずつ曲も増えて、よくなっていきそうな感じ。楽しみです。


 
              AriAの店内                                    声楽家でもあるママさん
      隠れ家っぽい雰囲気でクラシックを楽しめます



         茜さん入魂の演奏 魅入りました


ときどきDiary TOPにもどる